SSブログ
本日もご訪問ありがとうございます。(佐藤)[わーい(嬉しい顔)]

肘は伸ばして使う?(フェデラー最強のフォアハンド) [スポーツ]


男子プロテニス協会(Association of Tennis Professionals、ATP)ワールドツアー最終戦は28日、ロンドン(London)で決勝が行われ、ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)がラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)を6-3、3-6、6-1で下して優勝した。[テニス]

相変わらず強い。私も最終戦を飾ろうと思い、昼の草テニス大会に申し込んだが、参加者不足で中止。(最近休止していた大会です)あきらめて来年頑張ります。[もうやだ~(悲しい顔)]

フェデラーはフォアハンドを打つ時、肘を伸ばしている。(上記写真参照)ほとんどの人は肘を曲げている。『肘を曲げないと力が入りずらい。』と普通は考える。[ひらめき]

この半年でベルトの穴が2つ減ったクライアントのTさん。アルパインクライミング(壁登り)に夢中です。しかし、肘を痛めた。ドラムを叩いていたせいで腕が強い。上る時に腕を使ってしまう。[バッド(下向き矢印)]

コーチからは
[1]腕を使い過ぎ・・・
[2]肘を伸ばして・・・

と注意されている。これを聞いて、テニスと同じだと思った。[わーい(嬉しい顔)]

肘を曲げて腕を使えば、腕の負担は増し、筋肉がつき太くなる。腕が太くなっても、クライミングは上手くならないようです。[ふらふら]クライミングのチャンピオンは日本人だったりする。人気急上昇のようです。[グッド(上向き矢印)]

クライミングは、意外と男性より女性の方が上るのが上手いと聞いた。その理由は柔軟性だそうです。力があっても良い体勢を取れないと登れない。[ひらめき]

柔軟が重要。今日もストレッチします。[手(グー)]

1クリックお願いします。ポチットな[むかっ(怒り)]
人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログへ


『佐藤スポーツ整体/海老名店』[テニス]
公式ホームページ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/satoseitai/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[テニス]佐藤スポーツ整体/海老名店(神奈川県海老名市中央2-11-20)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。